公益社団法人 日本建築家協会 北陸支部

石川地域会

2018年度事業計画

事業方針

  石川地域会では、建築・建築家の本質を追求しつつ絶えず新しい建築の潮流を意識し、また、社会・地域と建築の在り方を考えて参りました。本年もこの姿勢は変わらず継続してまいります。
昨今、建築を取り巻く変化は、建築家の活動領域をこれまで以上に大きなものへと変えています。新たに広がった領域としては、企画段階での地域とのワークショップや専門家としての協議会への参加、地域活性化や復興支援への協力、設計・監理段階での地域材料・技術継承の提案、施工現場の一般公開、建物の維持管理での提案や改修計画作成などが上げられます。建築家本来の建築表現の延長での活動以外に、他分野知識の応用力やコミュニケーション能力が必要な活動も増大しています。
さらに、建物は街の構成要素であり、地域内での公共的財産と捉えるように変化した社会の考え方から、建築家は地域に対して積極的に関わることも問われています。風土や地域文化などの地域特性を生かしたまちづくりに対する建築家への期待は益々大きくなっていると感じます。建築やそれが構成する街並み等について市民や行政の皆様と語り合う場を創出し、理想の地域像を共有する活動なども建築家の活動領域の一つと捉えるべきだと感じています。
  これらの活動領域の広がりの中には、建築家だけでは成し得ない分野も多く、建築関連諸団体や関連する他分野の方々と協働することも重要であると感じます。協働の中から、更に活動領域を広げ、社会で期待される建築家を目指していきたいと思います。

事業計画

昨年度は「唯、良い建築の創造のために」を基本理念に、良い建築、あるいは建築群を創るために会員同士研鑽を重ね、我々の職能を活かし地域社会に貢献し、また、良き建築創造に挑戦する我々建築家の取組みを地域社会に発信することを目標に掲げました。事業構築にあたっては、質を重視しこれまでの実績を継承するとともに、より参加しやすい、参加したくなるプログラムづくりを目指し、会員相互の対話を重視し、あるべき事業の形について一から議論をして参りました。本年度は、昨年作り上げた事業の枠組みをベースに更に内容を発展深化させて行きたいと思います。
また、本年度は1月に金沢21世紀美術館にて会員作品展も行う予定です。我々の職能や活動についても個々の作品と共に広く市民に発信し、建築と社会のあり方について考える機会としたいと考えます。更に、電子媒体を中心に積極的な広報を行うことで、会員が所属委員会以外の活動についても理解を深め、市民に対しては公益社団としての我々の活動を広く周知して行きたいと思います。

◎良い建築や建築群を創造する
・建築研究会などの実施
・建築家講演会などの実施
・他地域会事業への参加
◎社会・地域への働きかけ
・他団体、異業種との連携
・職能を活かした地域社会への貢献
・職能を活かした青少年育成事業
◎建築家の取り組み発信
・展示発信事業(職能および個々の取り組みの発信)
・啓蒙型事業(講演会、パネルディスカッションなど)
・電子メディア発信事業(ホームページ、フェイスブックなどによる広報)

委員会活動

◎建築家発信委員会
建築展:21世紀美術館 01/22~27
◎建築研究委員会
建築研究会:
・04/21 中村卓夫邸見学
・6月頃 大樋邸見学
・秋頃 中島商店と石黒薬局見学とスペイン料理レスピシオン会食
・冬頃 金沢美大 田中 信行氏 漆芸の講演
建築見学会:全国大会(東京)に併せて建築見学 9/14、15
◎地域貢献委員会
こどもけんちく塾:大野町方面まちあるき、ワークショップ
◎総務広報委員会
総会、建築フォーラム、技術フォーラム:4/14
◎建築設計者連絡協議会
陳情
◎準会員
検討中
◎協力会
06/10(日) ゴルフコンペ
07/20(金) 協力会懇親会
10/13(土) ゴルフコンペ

2018年度役員

参与 水野 一郎、西川 英治、平口 泰夫
顧問 清水 純
監査 笠島 理、中出 喜美男
【支部長】 高屋 利行

準会員

会長 表 尚玄(浦建築研究所)
副会長 田淵 基樹(田淵建築構造事務所)
メール配信 表 尚玄(浦建築研究所)

協力会

会長 山岸 晋作(株式会社山岸製作所)
副会長 鍛冶  渉(小松ウォールアイティ株式会社)
事務局長(メール配信) 高田 智司(シンコール株式会社)
幹事 古川 幸嗣(北陸電力株式会社)
山田 一平(日海不二サッシ株式会社)
吉村  彰(YKK AP株式会社)
高木  学(株式会社ニチベイ)
木田 直樹(小松精練株式会社)
石野 哲也(北菱電興株式会社)
監事 端野 義明(北菱電興株式会社)
皆川 哲哉(金沢セメント商事株式会社)
顧問 吉島 瑞曙(株式会社ビー・ジャパン商事)

石川地域会お問合せ先

イベント情報

地域と建築展 2019.1.22(火)-1.27(日) 開催

開催日時:

JIA北陸支部30周年記念事業 主催:公益社団法人日本建築家協会北陸支部 石川地域会 共催:公益社団法人日本建 […] [ 続きを読む ]

2018 JIA こどもけんちく塾 塾生募集  石川地域会

開催日時:

おかげさまをもちまして、 定員を上回るご応募を頂きました。 応募は締切とさせていただきます。 ありがとうござい […] [ 続きを読む ]

石川地域会 通常総会 建築フォーラム

開催日時:2018年4月14日(土)

石川地域会 通常総会及び建築フォーラム 「建築と環境と人間」 下記の内容にて2018年度地域会総会を開催いたし […] [ 続きを読む ]

新着情報