JIA建築家大会 2015金沢

展示

期間中、各会場で様々な展示を行っております。お気軽にお立ち寄りください。

JIA-KIT 建築アーカイヴス公開展示会

Nコレクション展-世界の有名建築家のドローイングコレクションの展示-

Nコレクション寄贈者 中村敏男

Nコレクション寄贈者 中村敏男

「Nコレクション」は、中村敏男氏が収集された、世界中の著名な建築家の図面やドローイング等のコレクションです。収集された作品には同氏の解説も加えられており、現代建築の思潮やイメージの源泉を探る上で大変貴重な資料です。ルイスカーンや世界的に有名な建築家の肉筆のスケッチ等を展示しています。この機会にぜひご覧ください。

JIA-KIT 建築アーカイヴス公開展示会

旧石川県本庁舎保存・再生の歩み展

旧石川県本庁舎は、矢橋賢吉、笠原敏郎の設計により、大正13年(1924年)に竣工しました。
平成14年(2002年)の閉庁までの約78年間、石川県行政の中枢として使用されました。幾多困難を乗り越え、外観や構造体の一部を保存し、免震構造などを取り入れて、現在の「しいのき迎賓館」として平成22年(2010年)に再生されまた。そのプロセスや活用構想などをパネル展示で紹介します。

住宅模型展示

住宅模型展示

撮影:岩浪睦/Studio Rise※写真は北海道大会での住宅模型展の写真であり、今回の会場の写真ではありません。
住宅部会会員による住宅作品の模型展示及び各支部の活動報告を行います。
各支部ごとに設けた地域性を象徴するテーマに即した作品を集め展示します。
気候風土等の地域性の差が建築形態にどのような影響を与えるかご覧ください。

(1)本部関連賞(大賞/新人賞/25年賞/環境賞)
(2)海外作品+交流支部会員作品
(3)北陸支部会員作品
(4)第9回 建築家のあかりコンペ2015
(5)卒業設計コンクール2015

展示の模様

※写真は岡山大会の写真であり、今回の会場の写真ではありません。
JIA日本建築大賞を初め、海外、北陸、学生の創り上げた建築作品の展示、あかりコンペの応募作品の展示をしています。

変化する設計環境の中でどのような手法で建築を創っているのか、日本では、海外では、北陸では、そして学生たちは・・・。建築の今を感じてください。

今年のテーマは「壁につくあかり―ブラケット」。
あかりコンペの応募全作品を展示します。9月19日同会場で行われる最終審査で、この中から最優秀賞が決まります。

 卒業設計コンクール2015審査会フライヤー(PDF)

プログラム一覧に戻る 

TOP